■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『平面いぬ。』乙一  

平面いぬ。 (集英社文庫)平面いぬ。 (集英社文庫)
(2003/06)
乙一

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
「わたしは腕に犬を飼っている―」ちょっとした気まぐれから、謎の中国人彫師に彫ってもらった犬の刺青。「ポッキー」と名づけたその刺青がある日突然、動き出し…。肌に棲む犬と少女の不思議な共同生活を描く表題作ほか、その目を見た者を、石に変えてしまうという魔物の伝承を巡る怪異譚「石ノ目」など、天才・乙一のファンタジー・ホラー四編を収録する傑作短編集。



不思議で、ちょっぴり怖くて、優しさの詰まったせつない4つの短編を収録。

【石ノ目】
目を見た者は瞬時に石になってしまうと言われる“石ノ目”。
その恐ろしい魔物が住んでいると伝えられる山で、子供の頃に行方不明になった母を探しに入った男が、友人とともに遭難する。

【はじめ】
小学生の男の子2人が、叱責を逃れるために咄嗟についたウソは、“はじめ”という名前の架空の女の子に罪を被せることだった。
しかしいつしか2人だけは、想像上のはじめが見えるようになり、一緒に成長してゆく。

【BLUE】
動く不思議な布で作られた、王子、王女、白馬、騎士のぬいぐるみは素晴らしい出来映えだったが、余った素材を寄せ集めて作られたおまけの“ブルー”はみすぼらしかった。
ある日、5体は女の子の誕生日プレゼントにと買われてゆくが、醜いブルーだけは誰にも愛してもらえない。

【平面いぬ。】
友達が少なく、将来も見えず、家族ともうまくいかない高校生の“わたし”は、軽い気持ちで腕に犬の刺青を入れた。
ところがこの刺青が、体の表面上を自由に動き回り、鳴いたり甘えたりするのだ。
思いがけなく得た可愛いペットに喜んでいた頃、家族が病に冒されていることを知る。



ミステリというよりは、ファンタジー色の強い短編集でした。
どの作品も、友情や家族愛がベースにある、ホロリとさせられるお話ばかり。
「自分が想像しているよりも、はるかに自分は愛されてる」というメッセージが、全体から感じられます。

私としては『BLUE』が一番気に入りました。
ディズニーの某アニメ映画に似ている気もしますが、ブルーと呼ばれるぬいぐるみの仕草に彼女(?)の気持ちがよく表われていて、健気で切ないのです。
愛されない理由とされた肌の色や髪の色は、人種差別を連想させられてとても悲しくなったし、「みんなと同じじゃなきゃ」と空回りな努力をするブルー、そして、そんなブルーを陰で嗤う仲間は、クラスでのいじめを見ているよう。
ラストでは不覚にも泣いてしまった!



★★★★☆




素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ

category: 乙一

thread: 推理小説・ミステリー - janre: 本・雑誌

tb: 2   cm: 0

『きみにしか聞こえない―CALLING YOU 』乙一  

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)
(2001/05)
乙一

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
私にはケイタイがない。友達が、いないから。でも本当は憧れてる。いつも友達とつながっている、幸福なクラスメイトたちに。「私はひとりぼっちなんだ」と確信する冬の日、とりとめなく空想をめぐらせていた、その時。美しい音が私の心に流れだした。それは世界のどこかで、私と同じさみしさを抱える少年からのSOSだった…。(「Calling You」)誰にもある一瞬の切実な想いを鮮やかに切りとる“切なさの達人”乙一。表題作のほか、2編を収録した珠玉の短編集。



『失はれる物語』を読んであったので、『華歌』以外は再読。


【Calling You】
友達がいないから、携帯電話もいらない――毎日淋しさを噛み締めるリョウの頭の中で、ある日突然電話の呼び出し音が鳴った。
それは同じく淋しい男の子からの、1時間のずれがあるコーリング。
いつか会おうと約束する二人だったが。

【傷―KIZ/KIDS―】
人の体の傷を、触れることによって自分の体に移動させることができる能力をもったアサトと、乱暴で厄介者扱いのタケオ。
小学校の問題児ばかりを集めた特殊学級でアサトと知り合ったタケオは、彼の不思議な力に興味を引かれ、次第に仲良くなってゆくが、それにつれて癒えることのないアサトの心の傷を知ってしまう。

【華歌】
継がなくてはならない家を捨て、恋人と駆け落ちした私は幸せに暮らしていた。
しかし、二人で乗り合わせた列車事故により、最愛の人を失ってしまう。
以来、病んでしまった心を癒すために入院生活を送る病院の庭で、ある日、ハミングする美しい花を見つける。



『Calling You』と『傷』は、何度読んでもせつなくて、涙ぐんでしまいます。
『華歌』はファンタジーっぽい不思議なお話なんですが、背景にあるのは悲しいストーリー。
最後には「えっ?」と驚かされて、思わず読み返してしまう仕掛けあり。

この角川スニーカー文庫版では、羽住都さんの清らかで繊細なイラストがせつなくて優しいストーリーにマッチしていて、とてもいい雰囲気です。
イラストのない『失はれる物語』も良かったですが、収録作品の多くが重複していて、素敵なイラストも添えられたこの『きみにしか聞こえない』と、『失踪HOLIDAY』、『さみしさの周波数』の3冊で揃えたくなりますね。



映画『きみにしか聞こえない』

映画『KIDS』




★★★★☆




失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
(2000/12)
乙一

商品詳細を見る

さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)
(2002/12)
乙一

商品詳細を見る





素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ

category: 乙一

thread: 推理小説・ミステリー - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

『失はれる物語』乙一  

失はれる物語 (角川文庫)失はれる物語 (角川文庫)
(2006/06)
乙一

商品詳細を見る


“白乙”と呼ばれる、せつない系ホラーの短編集。
現実にはあり得ない話なんだけど、どのお話でもホロリとさせられます。
『Calling you ...』、『しあわせは子猫のかたち』、『傷』でボロ泣きしました。

……あ、『Calling you ...』も『傷』も映画化されたんですね!
『KIDS-傷』はぜひ見たいですねぇ、なんたって徹平くんですから♪


そうそう、どのお話も、オタク系というか引きこもり系というか、不器用で繊細な若者が主人公なのですよね。
この短編集、10代の人たちの共感を呼んで人気なのでしょうけど、私としては、そんな若者たちの親の年代の今になって読んで良かったと思いました。
きっと、バリバリに仕事してた20代前半の自分では、こんなに優しく寛大な気持ちで感動することができなかったと思うから。



★★★★★


にほんブログ村 本ブログへ
click me !

category: 乙一

thread: ホラー - janre: 本・雑誌

tb: 1   cm: 2

『失踪HOLIDAY』乙一  

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
(2000/12)
乙一

商品詳細を見る


最近話題の乙一。
特に若者に人気の乙一。
ミステリ作家なのかホラー作家なのか謎な乙一。
「こんなにあちこちで名前を目にするなら、一本ぐらいは読んでおこうか」と手にしたのは、娘用に買っておいた『角川スニーカー文庫』のこの本。
「どうせラノベのノリで書かれているんだろう」とトイレの中でぞんざいに表紙を捲りましたが……見事に裏切られました。


表題『失踪HOLIDAY』のほか、『しあわせは子猫のかたち』の2本を収録するこの本、いずれも確かに主人公はティーンエイジャー。
いろんな小物や背景も、私のようなオバサンにはすでにあまり縁のないものばかりですが、彼ら子供の口調や行動の根底にある物は、いくつになっても価値の変わらない、失いたくない人としての優しさや家族愛でした。

しかもしっかりミステリです。
幽霊が出てきたりもしますが(『しあわせは子猫のかたち』)。


『失踪』では主人公にイラッとしながらも、最後には成長が見られて安心するし、なんといっても私はクニコがすごく好き。
ただのドタバタで終わってしまいそうな話が、意外な方向で綺麗に収まって、思わず「上手いな」と唸ってしまう作家さん。

『子猫』には、短い作品でありながら、不覚にもボロ泣きさせられました。
でも、悲しいのとはちょっと違う読後のせつなさと爽快感が癖になりそうです。


★★★★★


にほんブログ村 本ブログへ
click me !

category: 乙一

thread: ライトノベル - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 2

