■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Black Beauty [Oxford Bookworms Library level 4]  

Black Beauty: Level 4 (Bookworms Series)Black Beauty: Level 4 (Bookworms Series)
(2000/08/21)
Anna Sewell

商品詳細を見る


Anna Sewell
[Oxford Bookworms Library level 4]

【あらすじ】19世紀の人々の多くは、自分たちの馬をさながら機械のように酷使していた。賢く美しい馬ブラック・ビューティが生まれ育った家の主人は、馬を大切に扱う人物だったが、2軒目、3軒目と売られゆくなかで、さまざまな体験をする。

◇グレーデッド/SSSレベル3.8/15,000語/ドラマ

アメリカの子供たちが、一度は通過する物語。
主人公である馬の目線で語られるストーリーに、最初はちょっと馴染めなかったけど、途中からとても面白くなって、あっという間に読み終わりました。
なるほど。
これは子供たちを惹き付けるお話だわ。

my評価★★★★☆
my total=630,158語/68冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !


category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

Little Women [Oxford Bookworms Library Level 4]  

Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)
(1998/08/06)
Louisa May Alcott

商品詳細を見る


Jennifer Bassett
[Oxford Bookworms Library Level 4]

【あらすじ】父が戦争で不在のマーチ家。メグ、ジョー、ベス、エイミーの4人姉妹は、母と一緒に貧しくも明るく暮らしている。友情あり涙あり、時にはアクシデントありの心温まるストーリー。

◇グレーデッド/SSSレベル3.8/16,000語/ドラマ

邦題は『若草物語』だそうで……読んだことなかったです。
今までそっぽ向いて素通りしてきた名作を読める(読まされる?)のも、多読のいいところかもしれませんね(笑)

期待しないで読み始めましたが、いいお話でした。
“人の生きる道”みたいなものを、静かに子供たちに説いていくお母さんに脱帽。
私も勉強&反省させてもらいました。
ちなみに4人姉妹の中では、私は男っぽくて行動的なジョーが好きです。

my評価★★★★☆
my total=615,158語/67冊目 多読60万語通過


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

Just Good Friends [Cambridge English Readers]  

Just Good Friends (Cambridge English Readers)Just Good Friends (Cambridge English Readers)
(2000/01)
Penny Hancock

商品詳細を見る


Penny Hancock
[Cambridge English Readers]

【あらすじ】恋人同士のステファニーとマックスは、旅行に行くことになった。滞在先は南イタリアのジェノア。英語教師のステファニーの元教え子、カルロが泊めてくれるというのだ。ステファニーはマックスに対して、「カルロはただのいいお友達よ」と言い切るのだが、カルロの妻ラスはステファニーを歓迎できない。

◇グレーデッド/SSSレベル3.6/13,630語/ラブストーリー

2組のカップルのすったもんだを描いた話。
美人で人当たりがいいけど、自己中心的なステファニーには呆れますが、こういう人は女性に限らずザラにいるし、この程度では私はどうということもないな。

“男女間の友情”っていうのは、絶対にあると思うし、むしろ女同士のものよりもサッパリしていて気楽なことも多いのではないでしょうか。
まあ、男女に限らず言えることは、“親しき仲にも礼儀あり”ってことかな。
ああ、それと、価値観の違う相手とは、恋人としても夫婦としても、うまくいかないですよね。
単純に楽しめた作品です。
随所に出てくるイタリア料理が美味しそうで、読んでておなか空きました。

my評価★★★★☆
my total=599,158語/66冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

The Beast [Cambridge English Readers: Level 3]  

The Beast: Level 3 (Cambridge English Readers)The Beast: Level 3 (Cambridge English Readers)
(2001/11/12)
Carolyn Walker

商品詳細を見る


Carolyn Walker
[Cambridge English Readers: Level 3]

【あらすじ】父の死後、スージーは毎晩のように恐ろしい夢にうなされていた。気分転換に夫と2人で旅行に行ったウエールズの小さな村には、狼男伝説が今も息づいていた。

◇グレーデッド/SSSレベル3.6/14,116語/ホラー

表紙が怖くて、買ってからしばらく開く気になれませんでした(笑)。

ストーリーは現実の部分と、ビースト(狼男?)の心の声が交互に出てきて進んでいくんですが、心の声の部分がイタリックになっていて、ちょっと読みにくかったな。
旅行先でさんざん怖い思いをして、なんとか無事にロンドンに帰り着くスージーたちだったけど、後味悪し。

ちなみに“Adult content”になっていますが、濡れ場はありません。

my評価★★☆☆☆
my total=585,528語/65冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

Two Lives [Cambridge English Readers Level 3]  

Two Lives: Level 3 (Cambridge English Readers)Two Lives: Level 3 (Cambridge English Readers)
(2001/04)
Helen Naylor

商品詳細を見る


Helen Naylor
[Cambridge English Readers Level 3]

【あらすじ】第二次世界大戦終盤のウェールズ、恋に落ちる16歳の鉱夫ヒューと高校生メーガン。炭坑の村は誰もが貧しく、2人は家族の事情で離ればなれになる。それから50年後、再会を果たす2人だが、そこにはそれぞれの50年間の人生があった。

◇グレーデッド/SSSレベル3.6/14,358語/ラブストーリー

多読開始以来、初めてのラブストーリーです。
なぜ初めてかというと、それは私がラブストーリーが好きではないからです(笑)
なのにこの本を手にしたのは、Cambridge English Readersが好きだから(単純)。

人生、最後まで何が起こるかわかりませんよねぇ。
うちの母だって63歳で再婚してるし、私だって30代後半になって外国で暮らすとは、ましてや大学に行くとは夢にも思っていませんでした。
そんなふうに、途中までちょっと斜に構えて読んでいたんですが、ズルズルと引き込まれ、ラストでは泣きました。

ヒューとメーガンのラブストーリーもさることながら、愛する者に次々と死なれたアル中のヒューのお父さんにもホロリ。
全体的に悲しいストーリーだったかも。

my評価★★★★★
my total=571,412語/64冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

A Picture to Remember [Cambridge English Readers]  

A Picture to Remember (Cambridge English Readers)A Picture to Remember (Cambridge English Readers)
(2000/02)
Sarah Scott-Malden

商品詳細を見る


Sarah Scott-Malden
[Cambridge English Readers]

【あらすじ】美術館での仕事を終え、オートバイで帰宅途中のクリスティーナが偶然見かけた2人の男は、銀行強盗犯だった。その直後、追突事故に遭った彼女は、事故の前後の記憶を失ってしまう。強盗犯によって命を狙われるクリスティーナだが、自分が危険な状況であることにも気づかない。

◇グレーデッド/SSSレベル2.6/9,876語/サスペンス

ラブストーリーも盛り込んでいるためか、サスペンス以外の部分がちょっと長かった気もします。
ストーリーのかなり後の方になってやっと(?)事件が起こり、あっさり終了。
もっと話を引っ張って欲しい気もしたけど、面白かったから星5つ。

my評価★★★★★
my total=557,054語/63冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 2

Superbird [Cambridge English Readers]  

Superbird (Cambridge English Readers)Superbird (Cambridge English Readers)
(1999/06)
Brian Tomlinson

商品詳細を見る


Brian Tomlinson
[Cambridge English Readers]

【あらすじ】宇宙船スーパーバードが見知らぬ星の砂漠に墜落した。宇宙船はすぐに人々に囲まれ、逃げられたのは5人の乗組員のうち、メアリーただ一人だった。

◇グレーデッド/SSSレベル2.6/8,506語/SF

全編、帰還したメアリーとラジオアナウンサーとの会話で成っている。
友好関係を作りたい地球人と異星人だが、双方に必ず何人かはそう思わない人物がいて、なかなかうまくいかない。
でもその一方では確かな友情というものもあるわけで。
異民族間の友好関係っていうのはやっぱり難しいのだなと、しみじみ思いました。

my評価★★★★☆
my total=547,178語/62冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

Logan's Choice [Cambridge English Readers:Level2]  

Logan's Choice(Cambridge English Readers:Level2)Logan's Choice(Cambridge English Readers:Level2)
(2001/01)
Richard Macandrew

商品詳細を見る


Richard Macandrew
[Cambridge English Readers:Level2]

【あらすじ】エジンバラの一等地で高級レストランを経営するアレックスが、自宅浴室で死体となって発見される。事故なのか、他殺なのか。元女優の美しい妻、その弟、アレックスの親友でレストランのマネージャー……それぞれに動機のある人々の中から、ローガン警部はいかにして真犯人を見つけだすのか。

◇グレーデッド/SSSレベル2.6/9,658語/ミステリ

大好きなローガン警部シリーズです。
今回ちょっと残念だったのは、挿し絵が入っていたこと。
だってローガン警部とその親友(恋人?)のティムが、私の思い描いていたのとは全く違っていたんだもの……。

ストーリーとしては、真犯人の動機の裏にある感情がせつなかったです。

my評価★★★★★
my total=538,672語/61冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

The Man from Nowhere [Cambridge English Readers, Level 2]  

The Man from Nowhere (Cambridge English Readers, Level 2)The Man from Nowhere (Cambridge English Readers, Level 2)
(2000/06)
Bernard Smith

商品詳細を見る


Bernard Smith
[Cambridge English Readers, Level 2]

【あらすじ】3人が乗ったセスナがオマーンのワヒバ砂漠に墜落した。3人は奇跡的に一命をとりとめ、操縦をしていた男は、助けを求めて海岸の村へと砂漠の中を歩き始める。しかし、力尽きた男は村人によって助けられるのだが、誰も彼が誰なのか、どこから来たのかわからないまま、時間は過ぎていく。

◇グレーデッド/SSSレベル2.6/8,448語/サスペンス

昏睡状態が続く男と、墜落現場で助けを待つ2人。
わずかな水と食料では、2人の命に限りがあることは明白で、「早く早く~!」とハラハラしながら読みました。
砂漠の風景の美しさに、以前から心惹かれる私ですが、当然そこは灼熱と極寒の厳しい世界なのですよね……。

my評価★★★★★
my total=529,014語/60冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

Apollo's Gold [Cambridge English Readers]  

Apollo's Gold (Cambridge English Readers)Apollo's Gold (Cambridge English Readers)
(1999/12)
Antoinette Moses

商品詳細を見る


Antoinette Moses
[Cambridge English Readers]

【あらすじ】仕事で過労気味の考古学者リズは、医者のすすめで休暇をとるとこにした。渡った先はギリシャの小島シフノス。金にまつわる神話が残る美しいこの島で、リズが遭遇したのは盗掘者でも金鉱ハンターでもなく……。

◇グレーデッド/SSSレベル2.6/9,374語/サスペンス

易しい英語ながら、ギリシャの島の美しい風景が巧みに表現されています。
サスペンスとしても面白く、また悲しい過去を持つ女性、リズの心情も同じ女性として理解でき、あっという間に読み終わりました。

my評価★★★★★
my total=520,566語/59冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

