■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Death in the Freezer [Oxford Bookworms Library Level 2]  

Death in the Freezer level 2 (Oxford Bookworms Library)Death in the Freezer level 2 (Oxford Bookworms Library)
(2000/08/17)
Tim Vicary

商品詳細を見る


Tim Vicary
[Oxford Bookworms Library Level 2]

【あらすじ】6歳年下の弟アルが生まれてから、両親に愛されていないと感じて孤独に育つエレン。やがて有名なミュージシャンとなったアルだが、エレンを経済的に助けてくれるわけでもなく、エレンの心には弟への憎しみが育っていく。

◇グレーデッド/SSSレベル2.8/6,211語/サスペンス

弟に対する嫉妬や憎しみを隠せないエレンですが、弟への姉としての愛情もまたあるわけで。
その狭間で揺れるエレンの様子が痛々しかったです。
この作品はさすがTim Vicaryとうならせる、易しい英語でもスピード感のあるサスペンスにまとまっていると思います。
あっというまに読めてしまいますよ。

my評価★★★★☆
my total=835,470語/80冊目


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

スポンサーサイト

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

Amistad [Penguin Readers: Level 3]  

Amistad (Penguin Readers, Level 3)Amistad (Penguin Readers, Level 3)
(1999/08/04)
Joyce Annette Barnes

商品詳細を見る


[Penguin Readers: Level 3]

【あらすじ】1830年代、スペインの奴隷船アミスタッド号でアフリカ人たちが暴動を起こした。船の乗組員たちを殺した彼らは、アメリカで裁かれ、死刑の判決を受ける。果たして彼らは本当に有罪なのか……彼らを救うために、アメリカ人弁護士が立ち上がる。

◇グレーデッド/SSSレベル3.2/8,700語/ドラマ

奴隷制度が横行していたこの時代、アフリカ人たちは人間ではなく、“奴隷”という商品として扱われていました。
暴動を起こした彼らも、故郷で拉致され、アメリカに売られていく商品。
けれど、もちろん彼らも人間で、家族があって、故郷での人生があったのです。
暴動は拉致された彼らが、ただただ自分の故郷に帰りたくて、家族の元に戻りたくて起こしたもの。
人間として当たり前なはずの行動が、当時の裁判では死刑に値するなんて。
この本は、そんな人間の尊厳を問う重いテーマの映画のグレーデッドリーダースですが、限られた語彙で薄い本にまとめるにはムリがあるようです。
私はまだ映画は見ていないけれど、この作品を楽しみたいと思うなら、この本では難しいですね。

my評価★★★☆☆
my total=829,259語/79冊目



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書多読 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。