■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『失踪HOLIDAY』乙一  

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
(2000/12)
乙一

商品詳細を見る


最近話題の乙一。
特に若者に人気の乙一。
ミステリ作家なのかホラー作家なのか謎な乙一。
「こんなにあちこちで名前を目にするなら、一本ぐらいは読んでおこうか」と手にしたのは、娘用に買っておいた『角川スニーカー文庫』のこの本。
「どうせラノベのノリで書かれているんだろう」とトイレの中でぞんざいに表紙を捲りましたが……見事に裏切られました。


表題『失踪HOLIDAY』のほか、『しあわせは子猫のかたち』の2本を収録するこの本、いずれも確かに主人公はティーンエイジャー。
いろんな小物や背景も、私のようなオバサンにはすでにあまり縁のないものばかりですが、彼ら子供の口調や行動の根底にある物は、いくつになっても価値の変わらない、失いたくない人としての優しさや家族愛でした。

しかもしっかりミステリです。
幽霊が出てきたりもしますが(『しあわせは子猫のかたち』)。


『失踪』では主人公にイラッとしながらも、最後には成長が見られて安心するし、なんといっても私はクニコがすごく好き。
ただのドタバタで終わってしまいそうな話が、意外な方向で綺麗に収まって、思わず「上手いな」と唸ってしまう作家さん。

『子猫』には、短い作品でありながら、不覚にもボロ泣きさせられました。
でも、悲しいのとはちょっと違う読後のせつなさと爽快感が癖になりそうです。


★★★★★


にほんブログ村 本ブログへ
click me !

スポンサーサイト

category: 乙一

thread: ライトノベル - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 2

コメント

>桃咲マルク さん

足跡からわざわざありがとうございます!
FC2の足跡機能は便利ですね^^
桃咲マルクさんのブログへは、美味しそうなお料理に惹かれてお邪魔したのでした♪

本、お好きなんですね!
好きな作家さんも結構かぶってるみたいで、コメント読んでドキドキしました(笑)
1000冊とは大量ですね。
増え続ける本の山の保管場所には苦労しますが、本好きにとっては宝物ですね。

ここ1年ほど、大学卒業やら引っ越しやらで忙しく、ブログの方はすっかり放置してしまってますが、落ち着いたらまた更新するつもりです。
おすすめがあったら教えてくださいね♪

URL | ゆう #yBDt5Ksg
2010/07/30 01:38 | edit

足跡から見に来てしまいました!
本お好きなんですね!私も大好きで1000冊は持っています!
昔は星新一、阿刀田高、筒井康隆、小池真理子、乃なみアサ、佐野洋・・・・たくさん!で、乙一さん大好きです!1番好きなのはZOOに入っていた題名忘れた・・・なんか地下に閉じ込められて順番に殺されていく・・・・。みたいなのは忘れられません。
あと奥田英朗も好き!・・・・すみません。興奮しました。
本好きにはたまりません。また、参考にさせていただきます!

URL | 桃咲マルク #-
2010/07/28 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/128-054fab9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

