■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『キッドナップ・ツアー』角田 光代  

キッドナップ・ツアー (新潮文庫)キッドナップ・ツアー (新潮文庫)
(2003/06)
角田 光代

商品詳細を見る


しばらくぶりに会ったお父さんに『誘拐』される女の子の話。
海に行ったりお寺に泊まったり無一文になったりする一夏の冒険の中で、お父さんに対する気持ちがだんだん変わっていくハートフルな児童文学。


……なのですが、あまり好みじゃないです。
というか、「ふーん」で終わってしまった。
ああ、私って心が冷たいんだろうか!?

いや、父親モノって、たいがい「ふーん」で終わってしまうんですよ。


★☆☆☆☆


にほんブログ村 本ブログへ
click me !


category: 角田 光代

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

>アキバの行政書士さん

こちらにも訪問&コメントありがとうございます。

作品がどうこうというわけでは決してなく、読み手の私が父親とは縁が薄いというか、いい記憶がほとんどないというか……
最後もいやな別れ方をしたので、たぶん目を背けたいのでしょうね。
映画でもドラマでも、父親の愛情ってなんだか胡散臭いとか思ってしまうし、特に父と娘のリレーションシップを題材にした作品は、途中で見るのをやめてしまいます。
……大人げないなぁ、乗り越えなくちゃなぁ、とは思っているんですが。

宮本輝、気になりつつも未読なんです。
昔、ゴールドブレンドというコーヒーのコマーシャルに出てたイケメンな横顔が忘れられません(笑)

買い置きは『錦繍』ぐらいしかありませんが、さっそく触れてみたいと思います。


お忙しいでしょうが、アキバの行政書士さんも息抜きに読書をどうぞ(^^)
ベッドで寝しなの30分だけでも、積もり積もれば絶対にいいことがあるはずです。

URL | ゆう #-
2011/02/19 04:28 | edit

ゆうさん、読書ブログ初めて訪問しました。
最近、仕事関連の読まなきゃならないものが山積みで、飢えております。

父親ものといえば、私、ブログでも早くかいてくれと訴えた
宮本輝のライフワーク『流転の海』勧めます。シリーズで
流転の海
地の星
血脈の火
天の夜曲
花の回廊と5部まででています。

ただ、こればかりは好みがありますからねぇ。
はまれば読書の醍醐味、存分に満喫できます。

URL | アキバの行政書士 #-
2011/02/19 03:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/187-dcd711c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

