■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『リア王』ウィリアム・シェイクスピア  

リア王 (光文社古典新訳文庫)リア王 (光文社古典新訳文庫)
(2006/09/07)
シェイクスピア

商品詳細を見る


(アマゾン「BOOK」データベースより)
とつぜん引退を宣言したリア王は、誰が王国継承にふさわしいか、娘たちの愛情をテストする。しかし結果はすべて、王の希望を打ち砕くものだった。最愛の三女コーディリアにまで裏切られたと思い込んだ王は、疑心暗鬼の果てに、心を深く病み、荒野をさまよう姿となる。


---------------


恥ずかしながら初シェイクスピア。
新訳とのことで、 台詞がリアルで読みやすかったです。
それにしても400年も前の作品なのに、扱われるテーマ(問題)が、現代の私たちの社会でも問題になっていることには驚きました。
親の老いや財産争い、金目当ての結婚や不倫……それが人間の本質なのかしら、何百年たっても答えなんか出ないのかしら、と思うとちょっと悲しかったですが。

シェイクスピア4大悲劇と呼ばれるこの作品、子供たちに裏切られ、財産だけをむしり取られて捨てられる老親の姿が描かれてますが、そもそも、親に対する子供の愛情を、言葉だけで測ろうとしたこの親(リア王)も問題だと思うんですよね。



この前、4年ぶりに帰国してきたんですけど、想像してたより母が元気そうで安心しました。
でも、ちょっと被害妄想気味だったりひがみっぽかったり、「ものをくれる人=いい人」みたいな発言をしたり、見えないところですごく老けたように感じました。
そんな経験の直後に読んだこの作品だったので、いろんな意味で“痛かった”です。

シェイクスピア、もっと早くに読んでいればよかった。
でも、ひとつも読まないまま一生を終えなくてよかった。
もっと読んでみようっと。



★★★★★


にほんブログ村 本ブログへ
click me !

スポンサーサイト

category: 海外の文芸作品

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/207-8ac8e848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

