■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『ヘタリア』日丸屋秀和  

ヘタリア Axis Powersヘタリア Axis Powers
(2008/03/28)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る


2008年夏、一時帰国中の日本での出来事。
同人仲間とのオフ会の席で、誰かが言った「最近、『ヘタリア』が面白いんですよー。いろんな国の擬人化なんですけどね」のひと言がずっと気になっていて、アメリカに戻ってすぐにサイト検索。
あ、ありました! Web漫画だったんですね!
こちらで読むことができます)


と、前置きが長くなりましたが、アメリカの大学生・日丸屋秀和さんがネットで公開しているコミックの書籍版がこれ。
最近ではなんと!アニメ化されるらしいですね。


内容は、というと、国の擬人化です。
○○人、ではなくて、その国そのものを人間に見立て、ユーモアたっぷりに国際情勢(?)が描かれてます。

帯に

砂漠でパスタ茹でちゃったり、戦車部隊で小銃&槍に負けちゃったり、10日かけて60km進軍して逃げるときは1日だったり、遊び好きで女好きで逃げ足の早いヘタレだけど愛すべきイタリア! 「彼」と世界の愉快な仲間達を描いて話題の脱力系コメディ漫画! 読むと世界中が好きになるトリビアコミック!


とあるように、主役はイタリアなのかな?
とにかく、各国の特徴がよく描かれていて笑えます。
第1巻には、ネットで読める作品のほか、ネットでは読めない作品も入ってますよ。


ちなみに日本のキャラ紹介では

「善処します」
「また今度」
「考えます」
答えは全部
「イイエ」です!


世界史の後半に現れた小国にもかかわらず、たった数十年で大国にまでのし上がった東洋の強国。島国だったためか独自の文化と風習を持ち、他国から見るとミステリアスに見えるが本人は自分は至って普通だと思ってる。

性格は少し世間知らずだが勤勉で真面目、手が器用、ちょっと他人に合わせてしまうところあり。花見や月見など季節の移り変わりをこよなく愛し、風流を粋とする。


だそうです。
あはは、うまいなぁ。



★★★★★



click me !
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

スポンサーサイト

category: コミック

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/236-a271a3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

