■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本好きさんのためのバトンバトン  

FC2には『バトン』という機能があって、結構面白いんです。
さっそくちょっとやってみました。

本好きさんのためのバトンバトン

Q1 好きな作家さんは?
A1 10歳未満→江戸川乱歩、ヴェルヌ、10代→筒井康隆、小松左京、片岡義男、20代→村上龍、山田詠美、30代→島田荘司、綾辻行人、現在→伊坂幸太郎、有川浩。もちろん今でもみんな大好き。
Q2 最近読んだ本は?
A2 海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』を読んでます。今月は海堂ブーム。
Q3 好きなジャンルは?
A3 ミステリ、ノンフィクション、SF、ホラー
Q4 一番好きな本は?
A4 んー絞れないなぁ。ミステリなら島田荘司の『占星術殺人事件』? 最近読んだロブ・スミス『チャイルド44』も徹夜するほど面白かった! 洋書だけど『The Kite Runner』は号泣でした。
Q5 逆に読むのを挫折した本ってある?
A5 洋書ではいろいろあるね。日本語だと、某氏のエッセイ。
Q6 子供のころ好きだった本は?
A6 『シートン動物記』読みあさった。ヴェルヌ『海底2万里』、乱歩『少年探偵団』、筒井康隆『家族八景』などなど
Q7 短編と長編どっちが好き?
A7 最近は長編かな。短編のテクニシャンなとこにもしびれるけど。
Q8 今までで読んだ1番長い本は?
A8 何だろう……コミックで『三国志』とか。最後まで読んでません。小説では小野不由美『屍鬼』、宮部みゆき『模倣犯』、綾辻行人『暗黒館の殺人』かな? 
Q9 これから読んでみたい本は?
A9 積読本が段ボールで3箱分ぐらいあるんですが、その中でもこの前の夏に日本で買ってきたハードカバーは優先的に読まないともったいないことに。英米文学の名著は原書で読みたい。スタインベックやオースターなど
Q10 図書館を利用してますか?
A10 日本ではよく使ってました。アメリカでは読むのが遅いので借りるのは無理。でも図書館の古本は25~50セントで買えるので、古本購入でよく利用します。
Q11 ネット購入派?書店購入派?
A11 両方。ネットはマニアックな本や、中古の教科書を買うのにフル活用。書店では、女の子が服を買う感覚?よくわからん。実際に手に取って、衝動買いするのが楽しい。
Q12 ケータイ小説やラノベってどう思う?
A12 ラノベはコミックを読むような気軽さでOK。ケータイ小説は……お好きな方はどうぞ、って感じ。小説とか読書だとは思ってない。でもたまに面白いのもある。
Q13 オチだけが納得いかない本ってない?
A13 あるある(笑) ベストセラー作家さんでも。
Q14 装丁が好きな本ってありますか?
A14 ありますよ。いわゆるジャケ買い。というか、私もかつてはGデザインとかやってたので、装丁やレイアウトデザインにはつい目がいきます。
Q15 好きな書店はありますか?
A15 日本だと品揃え的に三省堂。アメリカだとバーンス&ノーブル。スタバも入ってるし。
Q16 購入時にブックカバーしてもらいますか?
A16 してもらいます。お風呂やキッチンで読むので。
Q17 本がなくなったらどうする?
A17 作ります。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

スポンサーサイト

category: 本にまつわる雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

カバー必須で!

>チェリさん
うう、それはショックでしたね。
ましてや買ったばかりの本。
ましてやお気に入りの作家さん(T-T)
お風呂de読書は至福の時間ですが、本の痛みが気になりますよね。
私はお風呂読書には基本的に古本ですが、新品で買った本を持ち込む時は、書店でかけてもらったカバーの上に、さらにダイソーで買ったビニールのブックカバーをかけてます。
このカバー、本が開かないようにマジックテープも付いてるのでin your bagにもオススメですよ!
この前の帰国時に発見して、3つほど買ってきました(^^)

URL | ゆう #yBDt5Ksg
2009/01/16 04:50 | edit

ブックカバー

ブックカバーなしの本をお風呂で読んでいたら、表紙が少し破れてしまいました・・・水でふやけて・・・買ったばっかりだったのに(泣) ちなみに田中芳樹の本(ToT)

URL | チェリ #BqEwgRj.
2009/01/15 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/248-787a3049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

