■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『夏目友人帳(2)』緑川 ゆき  

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))
(2006/08/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


『旧校舎の怪』、『夏目、妖を呼び出す』、『見える人』、『アサギの琴』の読み切り4編を収録。
この巻では、夏目が初めて出会う妖怪が見えてしまう人、名取とのエピソード『見える人』が印象的です。
夏目と同じように、この特殊な能力のせいで孤独だった名取は夏目を友と呼ぶけれど、あやかしたちとわかり合いたいと願う夏目とは対照的に、彼は祓いを行なう人物だった――。
アニメでは名取の声を石田彰さんが演じていたせいか、原作の方がもっと黒っぽいキャラで私は好きです。

好きなお話は『アサギの琴』。
言葉には決して出さないけれど、ひたすらアサギに尽くす傘持ちの妖怪・アカガネが素敵でした。

夏目がクラスにいつの間にか溶け込んでいたり、身寄りのない彼を引き取ってくれているおばさんの本当の息子に対するような愛情など、孤独だった夏目の人間関係が少しずつ温かくなってきて、先が楽しみです。

★★★★☆

click me !
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

category: コミック

thread: マンガ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/279-955ee907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

