■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『三匹のおっさん』有川 浩  

三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
「三匹のおっさん」とは…定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。機械をいじらせたら無敵の頭脳派、工場経営者ノリ。孫と娘の高校生コンビも手伝って、詐欺に痴漢に動物虐待…身近な悪を成敗。



ストーリーは、自宅で剣道道場も営むサラリーマンのキヨが定年退職し、傘下のゲームセンターに経理として再就職したところから始まる。
仕事一辺倒だった頃には気づかなかった、身近にはびこる犯罪に気づいたキヨが、昔は悪ガキと呼ばれた幼馴染にもちかけて、自警団を結成する。
メンツは、経営する居酒屋を息子に譲ったばかりの柔道家・シゲ、殺傷能力もありそうな武器を自作するノリの3人だ。




『図書館戦争』シリーズや“自衛隊3部作”で知られる有川さんの最新作は、正義の味方の“アラ還”(around 還暦)3人組。
有川さんといえば、戦う人のカッコイイ話か、ベタ甘ロマンスの印象なので、「え?なんでおっさんが主人公?」と疑問に思いましたら、あとがきで“おっさん萌え”であることが判明(笑)


……決して説教臭くなく、叡智、というよりは武力でワルモノを成敗するおっさんたちが爽快。
滑り出しの文章はいくぶんぎこちないように感じたけど、すぐに有川さんの本領発揮。
ハメをはずしぎみで暴れる3人の描写となると、筆のノリがいいみたいです(笑)
3人が戦う相手は、痴漢(とはいっても、やってることはレイプ)や、主婦やお年寄りをターゲットにした詐欺、動物虐待など、どこの町でも起きていて、弱者を狙った許せない犯罪ばかり。
コミカルなキャラと軽い文体で書かれているが、著者のメッセージは重いもの。

同時に描かれる、二世帯住宅のキヨ家の嫁姑問題や、高校生の孫・祐希との距離感、また、早くに母を亡くしたために家事一切を引き受けるノリの高校生の娘・早苗のせつなさなど、おっさんたちの家族が抱える小さな問題(=読者の誰もが共感できそうなこと)も、作品に落ち着きと深みを加えていると思う。
特に、高校生の祐希と早苗のじれったい恋愛ストーリーがいい。
キヨと祐希がだんだん距離を縮めていく様子も、シゲ夫婦のエピソードにも温かい気持ちにさせられて、とにかくいろんな角度から楽しめた一冊だった。

絵本のような表紙と扉絵にはだいぶ戸惑ったが、読み終わってみればすごくマッチしてると思えてしまうから不思議。
第二話の最後にあるイラスト、『エレクトリカル・パレード発動1秒前』は最高(笑)


……それにしても、シゲの居酒屋の名前が『酔いどれ鯨』って……(笑)
(有川語では、『鯨=潜水艦』なのです)

シリーズ化されるといいなぁ。
祐希と早苗をメインにしたスピンオフも希望♪



公式サイトはこちら





★★★★★





素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: 有川 浩

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

公式サイト!

>こたつさん

公式サイトがあるんですね!
情報ありがとうございます!
さっそく遊びに行って、祐希に一票♪
ノリは最強(最恐?)なので、祐希と早苗ちゃんのスピンオフだったら大変なことになりそうですね(笑)
ノリと亡くなった奥さんとのサイドストーリーもいいかも♪♪

URL | ゆう #yBDt5Ksg
2009/05/08 02:00 | edit

シリーズ化希望です!

おっさん萌えですよーvv
立ち回りとかもカッコイイですよね。
祐希と早苗ちゃんのスピンオフもいいかも・・・ただ、二人の間にはものすごく怖くてもろい壁・ノリさんがいると思うと・・・
もっと読みたいですよねーvv
つい、公式サイトへ行ってしまいました・・・

URL | こたつ #-
2009/05/07 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/321-e05d15d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

