■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『ほうかご百物語』峰守 ひろかず  

ほうかご百物語 (電撃文庫)ほうかご百物語 (電撃文庫)
(2008/02/10)
峰守 ひろかず

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
「いきなりで悪いけど、あなたの血、吸ってもいいかな」高校生で美術部員の僕は、夜の学校で銀色に輝く瞳を持つ不思議な少女に出会う。少女の正体を“イタチ”だと見抜いて吸血(!)の難を逃れた僕は、その夜、彼女とある『約束』を交わす。翌日。美術室に現れたイタチ少女は、僕に告げた。手遅れになる前に約束を果たしに来た。約束を果たすその日まで、僕のことを守ってくれる、と。一守るって、一体何からっ!?ピュア可愛いイタチさんと僕の、ちょっと不思議な放課後物語。第14回電撃小説大賞“大賞”受賞作登場。



ブックオフの1ドルコーナーにあって、何か賞を取ったっていうんで読んでみました。
ストーリーは、美術部所属の男子高校生が、じつは妖怪が見えてしまう能力をもっていて、たまたま忘れ物を取りに行った部室でイタチが化けた少女と知り合い……という短編集。

うーん……キャラも可愛いし、ラノベにありがちな“常軌を逸した我侭娘”って不愉快なキャラも出てこないし、妖怪モノも嫌いじゃない、いや、むしろ好きな方だけど……。
どうにもこうにも途中で疲れてしまって、あとはもうダダダッと斜め読みして脱出。
ごめんなさい。
地の文の文体が苦手です。
コミックだったら面白そうだけど。



★★☆☆☆





素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: ライトノベル

thread: ライトノベル - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

>こたつさん

あ、やっぱりそうでしたかー。
特に日本語がヘンとか、キャラについてけない、ってわけでもないのに途中で息切れしてしまいました。
自分の頭が堅いのかと少し落ち込んだのですが、同じような感想の方がいらっしゃると安心しますね(^^;

ああ、アニメでもいいかもしれません。
深夜枠じゃなく、夕方の時間帯でもアリかも。

URL | ゆう #yBDt5Ksg
2009/05/07 04:16 | edit

私も、ちょっと読みきれませんでした・・・
コミックとかアニメにしたら萌えられるでしょうか・・・

URL | こたつ #-
2009/05/06 23:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/322-9e298b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

