■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉』香月 日輪  

妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫)
(2008/10/15)
香月 日輪

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
共同浴場は地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまいご飯を作ってくれる「手首だけの」賄いさん―十三歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは人呼んで“妖怪アパート”!次々と目の当たりにする非日常を前に、俺の今までの常識と知識は砕け散る。大人気シリーズ、待望の文庫化。



両親を事故で亡くして以来、親戚の家で育った稲葉夕士は、従姉妹との気まずさから逃れるため、寮のある高校に進学することにした。
ところが、入学式目前にして寮が火事で全焼。
再建までの半年間、再び親戚の家に戻る気にはどうしてもならず、アパートを探すことにした。
やっと通学距離や予算に見合う格安物件を見つけたが、そこは妖怪たちが暮らすアパートだった。



今回、一般向けレーベルから文庫化されましたが、もともとは講談社のヤングアダルト向けレーベルから10巻まで出版されている人気シリーズ。
本ブログ繋がりのこたつさんにご紹介いただいて、本屋さんに取り寄せオーダーしに行きましたら、「これ!面白いんですよ!私も全巻持ってます!」と書店員さん(=子供たちの日本語補習校の先生)にも絶賛オススメされました。

ほんと、面白かったです。
というか、美味しそう(笑)
地の文もしっかりしてるし、妖怪を含む登場人物たちの心理も、簡潔な文章でよく表現できてると思う。
ああ、ここらへんがライトノベルとは違うんだよなぁ。
確かに、高校生になったばかりの主人公の孤独感や自立、成長といったテーマは、私のような年齢になると感情移入まではしなくなるけど、共感はするし、文章力があれば引き込まれる。
オカルトチックな青春人情モノ、といった雰囲気。
自分が“ヤングアダルト”な頃に、こういう作品に出会いたかったと、つくずく思わされました。


こたつさーん、またまた素敵な本のお薦め、ありがとうございました♪
文庫化でお手頃価格になったので、続けて読んでいきたいと思います。




★★★★★







妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)
(2003/10)
香月 日輪

商品詳細を見る





素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: か行のその他

thread: YA(ヤング・アダルト) - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

紹介ありがとうございました(^^)

>こたつさん

文庫化、ほんとサクサクいって欲しいですよね(^^;
あっという間に読めてしまうし、先が気になってしかたない(笑)
1巻がとても面白かったので、当然2巻も取り寄せオーダーしてきました。
来週あたりには届くかしら……。

料理の描写には、口の中をヨダレでいっぱいにしながら、毎日手抜きな我が家の食卓を反省するばかり(笑)
夕士と長谷くんの関係も気になります。
むふふ♪

URL | ゆう #yBDt5Ksg
2009/05/07 04:11 | edit

待ち遠しいです。

早く文庫化すすめていって欲しいのですが、なかなか・・・(^^;
腰を据えて待ちましょうね!

・・・2巻は、もっとオイシイ展開ですよぅv(^^)v

URL | こたつ #-
2009/05/06 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/325-86c13096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

