■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『新選組―新選組をつくった男たち』三田村 信行  

新選組―新選組をつくった男たち新選組―新選組をつくった男たち
(2003/12)
三田村 信行

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
時は幕末。幕府か朝廷か、開国か攘夷か。ゆれる日本のまっただなかで、京都の町を守る男たちがいた。その名は、新選組。「誠」の旗をひるがえし、近藤、土方、沖田が剣をふるう。京都に生まれ、北の地に消えていった、剣士集団の足跡を追う。



小学校高学年向けの児童書ですが、表紙に惹かれて子供たちの日本語補習校から借りてきました。
内容的には、本当にざーーーっと、近藤勇の幼少時代から大政奉還までが簡潔な文章で書かれています。
たとえばウィキペディアで『新選組』を調べたときの検索結果のような、現在最有力視されている“新選組ストーリー”なので、特に目新しさもないし、重要な出来事のみがさらっと書かれているだけなので、満足度はそれほど高くない。
でも、攘夷派、開国派、さらには佐幕派と複雑な幕末の力関係の中で、ひたすらに使命を成し遂げようと散っていった新選組に、小学生が興味をもつには読みやすくわかりやすい作品だと思います。
子供に読んで欲しい本、という意味では★★★★★。




★★★☆☆





素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 児童書/ヤングアダルト

thread: 児童書 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/335-f45fcf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。