■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『The Big Picture』Sue Leather  

The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)
(2001/03/19)
Sue Leather

商品詳細を見る

Sue Leather
[Cambridge English Readers: Level 1]

【あらすじ】フリー・カメラマンのケンは、人気絶頂の力士・タカハナダと恋人で女優のクミコのツーショット写真を独占スクープすることに成功した。しかし、その直後から何者かに命を狙われるようになる。留守中の自宅マンションの暗室は荒らされ、ついにケンはヤクザによって拉致監禁されてしまう。

◇グレーデッド/読みやすさレベル1.3/4,218語/ミステリ

これは面白かったです!
舞台が日本なので、「また日本を勘違いしてる描写だったらヤだなぁ」と躊躇しながら読み始めたんですが、その心配は無用でした。
東京がちゃんと東京として描かれるだけで嬉しくなってしまう。
また、ケンの出ていった奥さんは郊外に住みたがっているのに対して、ケンはごみごみしてても東京が好き、っていうのもすごくわかる。
追われる理由もわからないまま、スクープ写真だけは必死に守って逃げ回り、結局は捕まってしまうケンは、ヒーローでもなんでもなくて、ただの中年男。
こういうのがむしろ、リアルでいいよね。

ただ、非常に残念だったのはイラスト。
きっとこのイラストレーターは研究不足。
プロがこんなんじゃだめだろ?いまどき。
『日本人=目が細くて冷たい無表情』という先入観があるのか、登場人物がみな、ありえないぐらい目が細くてツリ上がった三白眼の爬虫類顔。
女優のクミコですら。
おまけに最後のページでは、郊外の大きなマイホームもまるで横浜中華街。
ネットでいくらでも日本の写真なんか探せるのにさー。
文章が日本のことをちゃんと調べて書かれているのがわかるだけに、イラストにはかなりがっかりしました。

ちなみに表紙の背景写真が銀座の風景でなつかしい♪






★★★★★






素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/360-53cf2e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。