■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本にまつわるバトン  

本にまつわるバトン

Q1 本棚の本の数、何冊ありますか?
A1 教科書、学術書、実用書含めると、和英とりまぜ2,000冊近くありそう(汗
Q2 その中でも、どんなジャンルの本が多い?
A2 ミステリ中心の娯楽小説、次いで現代文学。薄いから気づかなかったけど、数えてみたら手芸本も多かった。
Q3 何度も繰り返し読んだ本はある?
A3 中原中也の詩集、石川達三『青春の蹉跌』、安部公房『砂の女』、ブラッドベリ、筒井康隆、つげ義春『ねじ式』、萩尾望都、手塚治虫など。あとは授業で扱った文学作品
Q4 学校の授業で好きになった本はある?
A4 『青春の蹉跌』、芥川龍之介、『Tuesdays with Morrie』、『Fried Green Tomatoes at the Whistlestop Cafe』、スタインベック、etc.
Q5 著者のサインの入った本を持っている?
A5 地元図書館で買った古本がサイン本でした。聞いたこともない作家さん。
Q6 本に付いている帯は捨てないで置いておく?
A6 付けっぱなし。最近の本は帯も装丁の一部になってて素敵なので。破れたら仕方ないので捨てます。
Q7 同じ本を、うっかり二冊以上買ったことがある?
A7 あるある。鶏脳だよね。それがガッカリ本だったりすると、本当にガッカリ。人にあげるわけにもいかないし、まとめて売りに行くのも恥ずかしい
Q8 読む以外に保存用など予備の本を購入したことある?
A8 あります、古本で安いものを発見した時に。友達にあげたり子供の補習校に寄贈したり。あと、人に貸すと返ってこないことが多いので、念のため。
Q9 本は読んだ後も大事に保存してる?それともいずれ捨てる?
A9 本は手放したくないのですが、もう保管場所が限界になってきてるので、よほどのお気に入りでなければ寄贈するか売却。売却もできないし二度と見たくもない教科書は捨てるw
Q10 本を読んでる途中で寝ちゃった事ある?
A10 しょっちゅうです。眼鏡の上に本が落ちてきて痛いのです。特に英語の本はすぐに眠くなってしまうので、なかなか進みません。
Q11 実写化してほしい本ってある?
A11 いろいろあります。最近では三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』、豪華キャストで真剣に作って欲しいのは小野不由美『屍鬼』。あとやっぱり実写で見たいような見たくないような、なのは御手洗潔♪
Q12 本を見て泣いた事は?ある場合、それはどんな本ですか?
A12 泣き虫です(笑)。最近の号泣作品は浅田次郎『壬生義士伝』。ちょっと前だと『Tuesdays with Morrie』、『The Kite Runner』

このバトンに回答する / 回答した人を見る

最近、本好きブロガーさんに人気のバトンです。
あらためて家じゅうの本棚にある冊数(子供のものを除く)を、ざっと数えてみてびっくり。
ほとんどが古本ですが、それにしても未読本の山。
本棚に入りきれなくて、プラスチックコンテナに入れて積み上げているものもあります。
うー、生きてるうちに読み終わるんだろうか。
当然増え続けてしまうし……。






素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ

category: 本にまつわる雑記

thread: 本に関すること - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/361-dbb64e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

