■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『The Long Road』Rod Smith  

The Long Road (Easystarts Penguin Young Reader Series)The Long Road (Easystarts Penguin Young Reader Series)
(2003/08/04)
Rod Smith

商品詳細を見る

Rod Smith
[Penguin Readers: Easystarts]

【あらすじ】1976年、カナダに住むテリー・フォックス(当時18歳)は、学校で表彰されるほどのスポーツマンだった。しかし翌年、癌が見つかり右脚を切断。入院中に、癌に冒され激痛に苦しむ子供たちを目の当たりにしたテリーは、癌治療の研究基金を集めるために、1980年、大西洋から太平洋を目指し、義足を着けて走り始める。

◇グレーデッド/読みやすさレベル0.8/900語/ノンフィクション

カナダのオタワにはテリーの銅像もあるそうで、このロングランの五年後に亡くなった“カナディアン・ヒーロー”の残した功績は、世界中で毎年開催される『テリー・フォックス記念マラソン』として受け継がれている。
本書に記されているテリーの走ったルートは、残念ながら病状悪化のため、予定していた行程の半分を少し過ぎたあたりで断念されたものの、カナダとアメリカで報道されて集められた寄金は11,000,000ドル以上にのぼった。
(今現在の泣きたくなるような為替レートで計算しても10億円以上!)
やっぱり医療研究にはお金がかかるわけで、自分のためだけでなく、いや、自分のためというよりはこの先の癌患者のために命を削るようにして走った若者……そう考えると、どんな尊敬や感嘆の言葉も陳腐になってしまうよね。

この話は、語彙数極少のこんな文章じゃなくて、普通の英語で書かれたarticleなどで読みたかったなぁと思いました。
そういう意味で星は少なめ。






★★★☆☆+






素晴らしい書評ブログさんが集まっています♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


category: グレーデッド・リーダース

thread: 洋書 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/369-8f08b887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

