■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『ARGOS, the City Dog』みやかわけんじ  

Argos.jpg

Argos,the city dog
(2001/06)
Kenji Miyakawa、Keika Nakajima 他

商品詳細を見る


作:みやかわけんじ/絵:なかじまけいか
[新世研/931w」
ハードカバー(英訳)/絵本

【あらすじ】育ちのいい犬、アルゴスが、ある日迷子になってしまう。「僕は野良犬とは違うんだ」とアルゴスの視点で語られる、ちいさな冒険ストーリー。



英語で書かれた絵本です。

とにかく絵がきれい!
舞台は日本なのに、アメリカンポップアートを思わせる、すごくお洒落なイラストです。
絵の色調に文字色も合わせてあって、こういうレイアウトデザインの美しい本に出会うと嬉しくなってしまう(自分もかつてレイアウトデザインやってたもんで)。

ストーリーは、「僕はへっちゃらさ!」と冒険を楽しんでいる風のアルゴスが、じつは不安で仕方なくて、早くご主人の元に帰りたい様子がうちの息子とだぷってしまって、「くすっ」と笑いながら読み終えました。

“ARGOS”の絵本はシリーズになっているようですね。

★★★★☆
my total=21,848語/9冊目

category: 絵本/児童書/YA

thread: 児童文学・童話・絵本 - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/91-b0139de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

