■ 慢性濫読 ■

最近めっきり物忘れがひどいので、簡単な読書メモです。ミステリ多め

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『Monster Math School Time』Grace MacCarone  

Monster Math School Time (Hello Math Reader , Level 1)Monster Math School Time (Hello Math Reader , Level 1)
(1997/09)
Grace MacCaroneMarilyn Burns

商品詳細を見る


【あらすじ】かわいいモンスターたちの一日を、時間を追って紹介。

◇絵本/幼稚園~小学1年生向き/1,219語/ハードカバー

ちょっと話せば長いことながら……。
昨年度2年生だったうちの息子、成績が悪すぎて留年決定し親もサインをしてあったんですが、夏休みも終わりに近づいたある日、突然学校から手紙が送られてきて、
「サマースクールで頑張ったので、3年生になってもいいよ~」。
……結構テキトーなのね……
で、そのお手紙の中にはリーディングの課題がありまして、息子の英語レベルに合わせて選んだ本数十冊のリストを参考に、9月に新学年が始まるまで、本をたくさん読め!というものでした。

そのリストにあったのがこの絵本。
英語レベルは、ちょっと賢いアメリカ人の子供なら、保育園児でも読めてしまうもの。
見開きに1センテンス。
どれも「○時にモンスターたちは○○をします」というもので、絵の中の時計を見ながら、デジタルとアナログ時計の読み方が覚えられるという、ちょっぴりmathなお話。

それにしても、息子の英語力はこのレベルと判断されたんだろーか。
Magic Tree House(小1~2向け)も一応自分で読んでいるんだけど。
やっぱり易しい英語の本を、100%理解しながらたくさん読むことの方が効果的なんだろーか。

「毎日お父さんかお母さんに15分以上本を読んであげる」というのが、3年生になっても毎日の宿題になっているので、私も定期的に図書館で息子のレベルに合った本を探すのが仕事になりそう。
そんな彼でも発音はネイティブなので、一緒に音読をすれば私も練習になるんだけどね♪

my評価★★★☆☆



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
click me !


category: 絵本/児童書/YA

thread: 洋書の絵本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://manseirandoku.blog42.fc2.com/tb.php/97-5f37a69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

